小児歯科|座間市の歯医者|入谷歯科クリニック

小児歯科

お子様の気持ちに寄り添った優しい診療を心がけています

小児歯科・小児矯正

入谷歯科クリニックの小児歯科では、お子様の将来を見据えた予防や治療を実施しております。前向きに治療に取り組めるよう、お子様の気持ちに寄り添った優しい診療を心がけております。

入谷駅周辺の園児や小学生が多数通院されています

入谷歯科クリニックには、鈴鹿幼稚園・やなせ幼稚園・座間幼稚園・座間ゆめっこ保育園・座間保育園・座間すこやか保育園・座間市立座間小学校・座間市立入谷小学校など、近隣の幼稚園や保育園、小学校に通う児童が予防をはじめ、虫歯治療や小児矯正などで多数来院されております。

小児の診療にも慣れておりますので、お子様の歯やお口のことでお悩みなどありましたら、お気軽にご相談ください。

お子様が不安なく治療に取り組めるための対策について

入谷歯科クリニックでは、お子様が不安なく治療に取り組めるよう、処置に伴う痛みをはじめ、緊張や恐怖心などの精神的な負担の緩和に努め、様々な対策を行っております。

緊張感を解してから治療を開始

緊張を緩和してから治療を開始

初めての歯医者さんや久しぶりの治療は誰でも不安や緊張でいっぱいになります。入谷歯科クリニックではすぐに治療を行わず、最初にお子様とコミュニケーションを取り、緊張や不安を解してから治療を進めていきます。

お子様にも治療について説明します

治療説明

当院では、できるだけお子様にも治療について説明を行ないます。親御さんだけにお話をすると、お子様は「今から何をされるんだろう?」と不安な気持ちが強くなってしまいます。分かりやすい言葉でお口の状態や今日行う治療について説明することで、不安な気持ちを緩和します。

親子診療に対応

親子診療

入谷歯科クリニックでは、小さなお子様の治療の際に親御さんが同伴いただける「親子診療」に対応しております。親御さんが近くにいることによって、不安や恐怖心も緩和され、リラックスして治療を受けることができます。

処置に伴う痛みの緩和

痛みに配慮した歯科治療

お子様が歯医者さんを嫌いになる一番の原因は処置に伴う痛みです。当院では、痛みを伴う処置の際は事前に麻酔注射を行ないますので、ほとんど痛みを感じることなく治療が可能です。また、麻酔注射の痛みについても最小限に抑えるよう、様々な対策を行っております。

痛みに配慮した歯科治療ページ>>

入谷歯科クリニックがおすすめする子供の虫歯予防対策について

入谷歯科クリニックでは、お子様が将来、歯やお口のトラブルで悩むことのないよう、虫歯予防にも力を入れております。当院がおすすめする子供の虫歯予防対策についてご紹介いたします。

フッ素塗布

フッ素塗布乳歯は抵抗力が弱く、虫歯になりやすいという特徴があります。

フッ素には歯質を強化するだけでなく、虫歯菌の活動を抑制し、溶け出した歯を修復する再石灰化を促進する効果などもあるため、お子様の虫歯予防におすすめです。

シーラント

シーラント充填で虫歯予防シーラントはフッ素配合の樹脂で奥歯の溝を埋める処置です。

奥歯は歯磨きがしづらいため、歯の溝に食べかすなどが蓄積して虫歯リスクが高くなります。シーラントもよって、予め溝を埋めてあげることにより、虫歯リスクを軽減することができます。

歯磨き指導(TBI)

歯磨き指導(TBI)虫歯予防の基本は毎日の歯磨きです。当院では、お子様がきちんと歯磨きを行えるよう、成長や歯の状態に適した歯磨き方法をレクチャーいたします。

お子様自身で歯磨きができない場合は、親御さんに仕上げ磨きの方法やケアのアドバイスをいたしますので、お気軽のご相談ください。

神奈川県座間市で小児歯科をお探しの方へ

小児歯科

入谷歯科クリニックでは、お子様を対象にした小児歯科にも力を入れております。治療はもちろん、小児期からの虫歯予防なども実施しております。また、お子様が不安なく治療に取り組めるよう、処置に伴う痛みや精神的な負担の緩和に努め、お子様の気持ちに寄り添った診療を心がけております。神奈川県座間市にて小児歯科をお探しの方は、ぜひ当院へお気軽にご相談ください。